スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼントNO12

この画家は、光と影のこの優しい色を探し出すために、いったいどのくらい己の人生をかけたことだろうか?
きっと、色の素材を探し歩き、幾つもの色を調合し、何度も失敗を繰り返し、それでも諦めずに、何かに取り付かれたように色をつくりだしたのだろう。

宮沢賢治は、一つの言葉を探し出すために、どのくらい己の魂を削ったことだろうか?
自分の中にある想いを、深く深く追求し、一つの言葉を選び出すために、眠れぬ夜があったかもしれない。

求めて、求めて、求め続けて、それでもまだ、求め続けること。
宮沢賢治は、それを、修羅と表現をしたのではないだろうか。

僕は、いったい何を求めている?
僕は、自分の人生にいったい何を求めている?
僕は、ただ、ふらふらと生きているだけではないか。
僕の魂は、拠り所も無くフワフワと漂っているだけではないか。

そう思った時、僕の古い記憶が、掘り起こされた化石のように脳裏に蘇ってきた。
昔、僕がまだ小さかった頃だった。
父と母と僕と妹の瑞希と家族4人で、それなりに普通に暮らしていた頃、僕の家の近くに、名前も忘れた一人の画家が住んでいた。
その画家は、何時もキャンバスに海の絵を描いていた。
瑞希は、その画家が絵を描いているのを見るのが好きだった。
その画家を見つけると、いつも走っていって、白いキャンバスに描かれていく海や空や雲を飽きることなくじっと見詰めていた。

あれは、瑞希が入院をして、一時的に体調が良くなった頃、たった一日だけ、そうたった一日だけ、退院が許された日のことだった。
その日、僕は、瑞希とかくれんぼをして遊んだ浜辺に行った。
その画家は、浜辺に腰掛て誰もいない海を描いていた。
青い海に、静かに白い波が立ち大きな雲が空に浮かんでいた。
瑞希は、その画家を見つけると駆け寄り、画家と何かを話していた。
僕は、それを少し離れた場所から見ていた。
二人が何を話しているのかは聞こえなかった。
僕は、瑞希が転んだりしないことだけを気にしていた。
父親から言われていたからだ『瑞希は、怪我をしたら血が止まらなく病気だ。』と。

その画家は、瑞希が何かを話しかけると、突然のように涙を流した。
涙を流しながら、瑞希の頭を、何度も何度も撫でた。
何故、彼が泣いたのか。僕にはわからなかった。
あの画家の涙の意味が分かったのは、僕が、もっと大人になってからだった。

 まことのことばはここになく 修羅のなみだはつちにふる

「また、遠くを見ている。」朋子の声が、直ぐ隣から聞こえた。
でも、僕には、朋子の声が遠くのサバンナから聞こえてきたように思えた。


つづく


貼るだけでお小遣いがもらえるというので、マイクロアドというものを1ヶ月貼ってみました。
実際には、クリックされないとお小遣いはもらえなく、あまり大した金額にはなりませんでした!!
ただ、貼っておくだけなので楽といえば楽なのです。仕事の合間に飲むコーヒー代ぐらいにはなりました!!
マイクロアドBTパートナー:ちょっとした、お小遣いを手にいれてみたい人 クリックしてね


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

ランキングアップにクリックお願いします!

人気ブログランキングへ クリックお願いします!

本を出版しました。
タイトル:春には春の花が咲く
著者名 :さとう そら
39歳になった優一の不倫の恋の物語です。
Amazonの”なか見検索”で最初の数ページを読むことができます!! 
春には春の花が咲く 本の中身を見る!!



スポンサーサイト

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

さとうそら

Author:さとうそら
2009年12月に、本を出版しました。
タイトル「春には春の花が咲く

カテゴリ
小説を読むときは、かくれんぼ から読んでください。
最新コメント
ランキング
ランキングアップに協力を!! どれか一つでもクリックしてくれると嬉しいです!!
訪問をお知らせください
おきてがみ
ブログパーツ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
4047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
995位
アクセスランキングを見る>>
yahoo
人気記事
表示は新着順なので、ブログの記事に直接リンクしてどんどん登録してください。
最新記事
最新トラックバック
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスアップサービス
月別アーカイブ
フリーエリア
マイクロアド
時間があったらクリックたちよりしてね
おこづかいゲット!
ペット
自動リンク
自動でリンクが増えていきます
検索フォーム
NINJA
簡単にポイントたまります。
忍者アド
植林活動
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
サンプル・イベント・モニターならBloMotion