スポンサーサイト


寒椿NO8

僕達は先日と同じように、駅前の喫茶店で待ち合わせをした。
僕は、約束の時間の30分前に喫茶店に行き、いつもの窓側の席に座り、店内に流れるクラッシックを聞きながらタバコを吸った。
相変わらず、店内に流れている曲は、僕には、作曲者も曲名もわからなかった。
朋子は、この曲のことも知っているのだろうか?
そんなことを考えていた。
全てが、先日と同じ気がした。
先日と同じことを繰り返している。
そう思った時、朋子が現れた。
赤い手袋を外しながら、約束の時間の10分前に朋子が現れた。
「早いのね。」朋子は、半分以上減った僕のコーヒーカップを見ながら言った。
「さっき来たばかりだよ。」僕が、そういうと、朋子は微かに笑った。
「タバコって美味しいの?」朋子は、手袋を鞄に仕舞いながら言った。
「わかんない。
 なんとなく吸いたくなるときがある。」
「そうなんだ。」
「吸ったことある?」
「ないわよ。
 何でタバコを吸い始めたの?」
僕は、なんて答えていいのか迷っていた。
「なんとなく、吸ってみたかった。
 タバコを吸ったら、何かが変わるかなって思ったのかな。」
「変わった?」
「お小遣いの減りが早くなった以外は、何も変わらなかった。」
「そうよね。」
「早く、大人になりたかった。」
「大人になりたいの?」
「うん。」
「私は、大人になんてなりたくないわ。」
「なんだか、今の自分がとても中途半端な気がして・・・」
「中途半端?」
「大人でも、子供でもない。」
「まだ、高校生じゃない。」
「うん。わかっている。
 早く、自分で働いて自分の力で生きて行きたいと思っているんだ。」
「大学は?」
「わかんない。
 なにも具体的なことは考えていないんだ。
 ただ、漠然と、早く大人になりたいって思っているんだ。
 もっと、強くなりたいと思っている。」
「だから、タバコを吸ってみたのね。」
「なんとなく、大人へのパスポートのような気がした。」
「大人へのパスポートか。そういうと、かっこいいわね。
 でも、偉いわね。」
何故、僕が偉いんだろう?
僕は、ちっとも偉くなんかない。
僕の心は、朋子の一言、一言に反応をし混乱したり迷ったり喜んだりを繰り返していた。朋子は、話を続けていた。
「私、高校生のとき、大人になんてなりたくないと思っていた。
 ずっと子供でいたかったな。
 大人になると、色んな余分なことも考えちゃって、楽しいことより、辛いことのほうが 多いような気がして。
 ずっと、誰かに甘えていたかったのかな。」朋子は、自嘲気味に笑った。
僕は、その笑顔になんとも言えぬ違和感を覚えた。
それが、何なのかはわからなかった。
そして、もう一本、タバコに火をつけ、天上に向かって、白い煙を吐いた。
僕が、灰皿にタバコを揉み消すのを確認すると、「今日のデートは、私が案内するわ。」と朋子が言った。

つづく


”春には春の花が咲く”出版しました。
優一が39歳になったときの恋の物語です。
↓Amazonの”なか見検索”で最初の数ページを読むことができます!! 
春には春の花が咲く 出だしを読むなら ここをクリック


にほんブログ村 小説ブログへ
少しでも気に入ってもらえたらクリックしてもらえると嬉しいです!


blogram投票ボタン

ランキングアップにクリックお願いします!

人気ブログランキングへ クリックお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうそら

Author:さとうそら
2009年12月に、本を出版しました。
タイトル「春には春の花が咲く

カテゴリ
小説を読むときは、かくれんぼ から読んでください。
最新コメント
ランキング
ランキングアップに協力を!! どれか一つでもクリックしてくれると嬉しいです!!
訪問をお知らせください
おきてがみ
ブログパーツ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
4401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
1054位
アクセスランキングを見る>>
yahoo
人気記事
表示は新着順なので、ブログの記事に直接リンクしてどんどん登録してください。
最新記事
最新トラックバック
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスアップサービス
月別アーカイブ
フリーエリア
マイクロアド
時間があったらクリックたちよりしてね
おこづかいゲット!
ペット
自動リンク
自動でリンクが増えていきます
検索フォーム
NINJA
簡単にポイントたまります。
忍者アド
植林活動
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
サンプル・イベント・モニターならBloMotion