スポンサーサイト


寒椿NO10

僕達は、境内の坂道を上って行った。
坂道は上るごとに狭くなり、やがて階段となり、並んで歩くことが出来なくなった。
道の両側には、幾つもの門があり奥には坊が建っていた。
そのほとんどが門から先は立ち入り禁止となっていた。
近くに有りながら、鎌倉のお寺をこんなにゆっくりと見たのは初めてな気がした。
中学の修学旅行で行った京都や奈良のお寺とは違った印象を受けた。
どこか、質素な気がした。
まだ、北風が吹いているのに、円覚寺の庭には少しずつ花が咲き始めていた。
春を待ちわびて、待ちきれずに咲いてしまったように感じられた。
そして、どの花も、どこかひっそりと、恥ずかしげに咲いているようだった。
僕達は、来た道を同じ距離だけ下ると円覚寺を後にした。

その後、東慶寺から建長寺へと行った。
まるで、小学校の遠足みたいだと思った。
どのお寺も、山の斜面を利用して建てられ、梅が咲き、水仙が咲き、名前の知らない花が咲いていた。
そして、どのお寺でも拝観料を取られた。
僕は、朋子の少し後ろを歩きながら、朋子の教えてくれる花の名前にただ頷くだけだった。
朋子の教えてくれた、花の名前を、まったく覚えられなかった。
聞いた後、一歩、歩き始めると、花の名前は僕の記憶から逃げるように飛び出していった。

建長寺から鶴岡八幡宮に抜ける道の途中、民家の生垣に花が咲いていた。
鮮やかな紅色をした花弁が幾重にも重なり合いっていた。
色が消えうせたような鉛色の空と北風の中で、その色はあまりにも鮮やかだった。
その花の前で、朋子は立ち止まると「寒椿」と言った。
「山茶花じゃないの?」
「寒椿と山茶花はとても似ているの。でも、違うの。
 とても似ているけど、違うのよ。」
「そうなんだ。」
「寒椿の方が花弁が多いの。」
空から白い結晶が一片、風に舞いながら降りてきた。
僕は、その白い結晶を目で追ったが見失ってしまった。
鉛色の空を見上げた。
「ねえ。」朋子が言った。
「なあに?」
「寒椿の花言葉知っている?」
「知らない。」
「何だと思う?」
僕は、寒椿の花をじっと見つめた、けれど、言葉を思いつかなかった。
「似たもの同士?」僕は適当に言った。
「なにそれ?」
「山茶花に似ているから。」
「違うよ。ほんと、時々、おもしろい発想するわね。」
「違うか。ヒントは?」
「う~ん。そうねえ。」朋子は、顎に手を当ててロダンのように考えていた。
「寒椿の咲く時期は、11月~2月なの。
 他の花が咲かない時期にひっそりと咲くのよ。」
「他の花が咲かない時期に咲くか・・・
 と言うことは、変わり者?」
「違うわよ。」朋子は笑いながら言った。
「変わり者って。そんな花言葉聞いたこと無いわ。おっかしい。
 ひっそりと咲くのよ。ひっそりと。」
「じゃあ、日陰者?」
「違うわよ。お願いだから、何とか者から思考を離して。
 ほんと、面白い発想するわね。
 ひっそりを漢字2文字で表現してみて。」
「密談?」
「それは、ひっそりじゃなくってヒソヒソでしょ。」
「わからない。」
「謙譲。」
静かに雪が舞い始めた。

つづく



”春には春の花が咲く”出版しました。
優一が39歳になったときの恋の物語です。
↓Amazonの”なか見検索”で最初の数ページを読むことができます!! 
春には春の花が咲く 出だしを読むなら ここをクリック


にほんブログ村 小説ブログへ
少しでも気に入ってもらえたらクリックしてもらえると嬉しいです!


blogram投票ボタン

ランキングアップにクリックお願いします!

人気ブログランキングへ クリックお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 恋愛小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとうそら

Author:さとうそら
2009年12月に、本を出版しました。
タイトル「春には春の花が咲く

カテゴリ
小説を読むときは、かくれんぼ から読んでください。
最新コメント
ランキング
ランキングアップに協力を!! どれか一つでもクリックしてくれると嬉しいです!!
訪問をお知らせください
おきてがみ
ブログパーツ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
4401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
1054位
アクセスランキングを見る>>
yahoo
人気記事
表示は新着順なので、ブログの記事に直接リンクしてどんどん登録してください。
最新記事
最新トラックバック
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスアップサービス
月別アーカイブ
フリーエリア
マイクロアド
時間があったらクリックたちよりしてね
おこづかいゲット!
ペット
自動リンク
自動でリンクが増えていきます
検索フォーム
NINJA
簡単にポイントたまります。
忍者アド
植林活動
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
サンプル・イベント・モニターならBloMotion