スポンサーサイト


プレゼントNO16

高野 悦子著 ”二十歳の原点”
学生運動が盛んな時代に彼女は生まれ、そして生きた。
14歳~20歳までの彼女自身の日記が、3部作になって綴られていた。
彼女は、きっと全ての矛盾というものに耐えられなかったのではないかと僕は思った。

太陽が東から昇り西に沈む
のではなく、地球が太陽の周りを西から東に回っている

目の前に起きている事象とその奥にある真実
その矛盾に、最後、彼女は押しつぶされてしまったのだと僕は思った。

彼女は、二十歳で自殺をした。
僕は、基本的に自殺をする人が許せなかった。
生きたくても、生きたくても、生きることが出来ずに、まだ、幼い多くの命が、亡くなっていくのに、何故、まだ生きることが出来るのに自ら死を選ぶのか僕には分からなかった。
この作品を読んでいて、僕は、共感出来ることが色々あった。
でも、何故、自ら死を選んでしまったのか?
僕には、そこが、理解できなかった。

朋子から、何の連絡もないまま、3月3日を迎えた。
一つ、年齢を重ねた。
これで、僕は、少し大人に成ったのだろうか?
なにも、変わらない気がした。

学校が終わると、晴美と待ち合わせの場所に行った。
先日、晴美とキスをした公園だった。
晴美はまだ、来ていなかった。
僕は、ベンチに座り、周りに誰もいないことを確認すると、学生服のままでタバコに火をつけた。
目立たぬように、隠れるように、僕はタバコを吸っていた。
「よう!不良少年!」突然、晴美に背中を叩かれた。
ちょっと、ドキッとした。
「びっくりした。」
「こんなところで、タバコ吸って。優一って、まじめなんだか、不良なんだか、よくわからないんだよね。」
「どっちでもないよ。」
晴美は、僕がタバコを吸い終わるのを待って、「はい。」と、手に持っていた紙袋を僕に渡してきた。
僕は立ち上がり、紙袋を受取ると「お誕生日おめでとう!」と晴美は言った。
「ありがとう。」
「家に帰ってから開けてね。」晴美は、そういうと僕の頬っぺたにキスをした。
僕は、晴美を抱きしめた。
左手に紙袋を抱えたまま、右手を晴美の腰に巻き、強く晴美を抱きしめた。
僕達は、唇を重ねた。
何度も。
何度も。

つづく


二十歳の原点 [新装版]二十歳の原点 [新装版]
(2009/04/15)
高野悦子

本書は1970年代に若者たちの間でベストセラーとなった高野悦子著『二十歳の原点』三部作の『二十歳の原点』新装版です。二十歳と6か月で、その生涯を自ら閉じた著者が最後に過ごした半年間を克明に綴った日記です。若さゆえのさまざまな悩みを抱え、つねに自分自身に問いかけ、自己に求め続けたその姿は、時代を超えて、私たちの胸を打たずにはいられません。痛々しいまでの純粋さとは、普遍性を持った文学的なテーマであることを思い出させてくれるはずです。
新装版は、当時の時代背景を知らない世代にも読みやすいように一部脚注を付しています。また、著者が実際に日記を綴っていた大学ノートが横書きであったことを考え、より“個人の日記”という雰囲気を感じていただくために横書きの文字組デザインに変更しています。
帯の推薦文は「やっぱり好きなんだと思う。自分が空っぽになるくらいに泣いたから。――佐藤江梨子」。




春には春の花が咲く春には春の花が咲く
(2009/12/01)
さとう そら

冷え切った夫婦関係、生きがいのない空虚な毎日を送る香が知ってしまったあまりにも甘美な恋……。チャットルームで知り合った香と優一。たがいに家庭を持つ身ながら、二人の恋は燃え盛り深く結ばれる。が、突然優一との連絡が途絶えてしまう。許されざる愛の報いは、かくまでも冷酷なものなのか。約束のない愛だから信じていたい。切ない恋に生きる女の業とやさしさ、潔さそして強さを描いた小説。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン


スポンサーサイト

テーマ : 恋愛小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントと応援♪どうも有難うございました<(_ _)>

凄い!!小説を書いて本を出されたんですね~o(^ヮ^)o
ウワォ!!!

かっこいいです♪
どうやって小説って書いていくんだろう~
人物の設定の段階で構想からあらかた出来てるんでしょうか??

凄いですね~
これからもどうぞ頑張って下さいねo(^ヮ^)o
PP~★。.:*:'°☆。.:

プロフィール

さとうそら

Author:さとうそら
2009年12月に、本を出版しました。
タイトル「春には春の花が咲く

カテゴリ
小説を読むときは、かくれんぼ から読んでください。
最新コメント
ランキング
ランキングアップに協力を!! どれか一つでもクリックしてくれると嬉しいです!!
訪問をお知らせください
おきてがみ
ブログパーツ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
4401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
1054位
アクセスランキングを見る>>
yahoo
人気記事
表示は新着順なので、ブログの記事に直接リンクしてどんどん登録してください。
最新記事
最新トラックバック
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスアップサービス
月別アーカイブ
フリーエリア
マイクロアド
時間があったらクリックたちよりしてね
おこづかいゲット!
ペット
自動リンク
自動でリンクが増えていきます
検索フォーム
NINJA
簡単にポイントたまります。
忍者アド
植林活動
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
サンプル・イベント・モニターならBloMotion